医療法人 恒尚会 兵田病院

〒589-0036 大阪狭山市山本東1394-1
TEL:072-366-2345 FAX:072-366-2660

入院について

医療療養型病床について

療養病床とは、主として長期にわたり療養を必要とする患者様のための病床です。医療療養型病床は慢性期の状態にあって、医療処置が必要な方が医療保険で入院する病床です。当院は全床が医療療養型病床の病院です。

兵田病院 看護師長よりご挨拶

看護師長 山本

外来は、ペインクリニックを主として、特殊なブロック注射などを行っています。
患者様の立場に立って、痛みを共感し、緩和されるように看護を行っています。
病棟は、医療療養型Ⅰとして40 床と41 床の2 つの病棟があります。
患者様は呼吸器管理、気管切開後の管理、難病など慢性的な疾患をお持ちの方が入院されています。
また、痛みをお持ちの患者様も、痛みのコントロールや軽減のために入院されています。
私たちスタッフは、安心して外来受診や入院生活を過ごして頂けるように、優しさ、思いやり、温もりを持ち患者様に寄り添える看護を目指していきたいと思っています。

入院までの流れ

①入院申し込み

当院での入院を検討中の方は、地域連携室の医療相談員にご連絡下さい。
 兵田病院 医療相談室 まで
 連絡先 電話番号 072-366-2345 FAX 番号 072-366-2660
※現在ご入院中の方は、入院先の医療相談員にご相談下さいませ。
入院前に一度ご家族様に来院して頂き、入院のご案内をさせて頂きます。

②入院日のご連絡

当院で患者様の受け入れが可能かどうかを医師や看護師を含めて検討させて頂きます。受け入れ可能と判断した際、ご家族様と紹介医療機関にご連絡させて頂きす。その際に具体的な入院日を決めさせて頂きます。

③入院当日

入院当日は、なるべくご家族様の付き添いでお願い致します。入院手続きに関しては下記のものをご持参の上、受付に直接お渡し下さい。

・入院同意書
・診察券
・健康保険証および各種医療証
・入院保証金
・診療情報提供書・看護サマリーの原本
・退院証明書
・残薬
・印鑑
・リース申込用紙
・オムツ利用申し込み用紙

④入院中の方へ

基準給食および基準寝具を実施しておりますので食事および寝具は当院でご用意いたします。
・身の回りの物に関しては、リースを準備しておりますので是非こちらをご利用ください。
・電気器具の持ち込みを原則禁止しております。必要の際は病棟主任にご相談下さい。
・盗難防止のため、院内での現金および貴重品の持ち込みはご遠慮下さい。(盗難、紛失等の際は責任を負いかねますので、予めご了承下さい。)

面会に関して

面会時間は午後2:00 ~午後8:00 までとなります。

付き添いに関して

基準看護を実施しておりますので、付き添いはお断りしております。ただし、患者様の病状や特別な事情の場合は付き添いを認める事もありますので、主治医または看護師にご相談下さい。

入院費用に関して

入院費は毎月15日、月末に締めさせて頂き2回に分けて請求致します。(入院費の計算がありますので、締め日から約1週間後にお支払い可能となります。)
支払受付は月曜から土曜の午前9時~午後5時までとなっております。

退院について

主治医より退院許可が出ましたら、カンファレンスに基づき、希望に沿った退院後の療養についてご支援させて頂きます。

駐車場のご利用について

敷地内での破損、盗難等のトラブルに関して一切責任を負いかねます。駐車台数に限りがありますので、入院中の駐車利用はご遠慮下さい。