医療法人 恒尚会 介護老人保健施設 クローバー悠苑

〒599-8125 堺市東区西野229 番地1
TEL:072-230-2480

入所/通所サービス

クローバー悠苑の入所サービス・ショートステイ

クローバー悠苑の入所サービス、ショートステイの居室は2階、3階にあり、2階に44名、3階に36名の計80名の方がご入所されております。

入所サービス

老健入所サービスは、要介護状態の方に、介護福祉士などの介護職の他、医師、看護、リハビリをはじめ、栄養計画や日常生活についての専門職がチームとなり、利用者のケアやリハビリテーションに取り組んでいます。
それぞれの専門職がそれぞれの専門性を発揮し、あらゆる角度から利用者にとってもっとも必要な事は何かを見極め、在宅復帰や自立支援を行っています。
「老健施設は3 ヶ月で退所しないといけないらしい」という話を聞いてこられる方が多くおられますが、クローバー悠苑の方針は決してその限りではありません。
その方一人ひとりに合った自立支援を目指す為には、少し時間がかかる事もあります。
クローバー悠苑では3 ヶ月毎に、現在のご本人様の状況や今後の方向性についての話し合い(カンファレンス)を設け、最終的な方針を固めていきます。

短期入所療養介護( ショートステイ) とは

ショートステイはご家族の方の病気、休養など、様々な理由により一時的に介護が困難になった場合、介護保険で決められた日数の範囲で入苑して頂き必要な看護、介護を行います。
ショートステイは介護保険の在宅サービスになりますので利用をご希望の際には在宅のケアマネージャーさんへご相談の上ご希望いただければスムーズに進めることができます。

クローバー悠苑 ご入所までの流れ

①問い合わせ

ご相談・ご見学希望の方は
お電話(072-230-2480)またはメールにてお問い合わせください。

②相談

ご来苑いただき、施設のご案内とご相談を承ります。

③面談

ご本人様の元へ担当者が伺い、現在の状況のご確認をいたします。

④検討会議

ご面談の内容と情報提供書の情報を元に、ご利用いただけるか否かを検討します。

⑤利用開始

ご利用可能のご連絡のもと、利用開始となります。

通所リハビリテーションとは

通所リハビリテーションは長く在宅生活を継続できるよう、リハビリテーションや日常生活に必要なケアサービスを提供し、心身機能の向上を図る日帰りサービスです。
理学療法士による個別リハビリテーションだけではなく、その方の疾患・障がいに応じて作業療法士や言語聴覚士によるリハビリテーションも実施しております。

通所リハビリテーション 1 日の流れ

8:00

送迎車にてお迎え・バイタルチェック

10:00

入浴・学習療法

12:00

昼食

13:00

リハビリテーション
①理学療法士による個別リハビリ
②ケアワーカーによる機能訓練
③物理療法・リラクゼーションなど

14:00

レクリエーション
音楽療法・化粧療法・カラオケ・みんなの体操など

15:00

おやつ・合同レクリエーション

16:15

各ご家庭へお送り

デイケア体験

クローバー悠苑のデイケアをお試ししてみませんか?
リハビリ専門職の機能評価からお試しリハビリ、各種レクリエーションにご参加いただいたり、お食事を召し上がっていただけます。

・ご利用可能時刻 11:30 ~ 15:30 の間
・ご家族様の同伴も可能です
・利用料金 昼食費として¥550- おやつ代として¥50-
・送迎についてはご相談ください

■クローバー悠苑のデイケアは物理療法器具とトレーニングマシンが充実しております。

設備:低周波・マイクロ波などの電気治療器の他、メドマー、トレーニングマシンも完備していますのでリラクゼーション・自主トレーニングも充実しています。

※体験利用では入浴サービスはご利用いただけません